もしも・・があったら今の音楽シーンはなかったのかも、ね。。 | 心の旅 さらさらと

もしも・・があったら今の音楽シーンはなかったのかも、ね。。

今の日本の音楽というのは過去の偉大な人達、今現在の大御所達の影響を絶対に受けていると思う。


海外のアーティストの影響も多大には受るけどね、当然。


逆に上記の「影響を与えた側の日本の偉大なアーティスト達」ってのも海外アーティストの影響は受けてるハズだけども今の歌手達の影響も受けているのかも。。


ま、その影響を与えた側の人達にはユーミンこと松任谷由実とかサザンなんかが今の若いアーティストには一番影響を与えたのでは?と勝手に思っておるしだしです。


で、、サザンなんですけどね。


前から噂としては聞いて知っておりましたけども今回、この記事を見てハッキリと「ホントだったんだ!」とわかりました。。


高木ブー「ともに泣いて笑った仲間たち」4 桑田佳祐 (ゲンダイネット)


ドリフってのは今のメンバーになるまでは結構、メンバーチェンジもしているしコントをやる前は本格的なロカビリーバンドだった。

最初はいかりや長さんもいないしカトちゃんもいなかった、ってトコから始まって今の5人マイナス長さんだよね。志村ケンが入る前は荒井注がいたワケだけど荒井が辞める時に一緒にカトちゃんも辞めるハズで一緒に長さんに報告に行く約束をしていたのに荒井が勝手に先に言っていてカトちゃんは辞められなくなったワケ。


その荒井注の代わりにサザンの桑田佳祐を入れようと長さんがしていたと高木ブーが上記、記事で言っているみたい。


前からさ、桑田佳祐ってのは長さんがドリフに入れようとスカウトをした事があるというのは噂というか確実な話として聞いた事があったので高木ブーの話で本当だったという事がわかったのでっす。。


スゲー!!もし桑田佳祐がサザンをやり続けていなかったら今の日本の音楽界っていうのはどうなってたんだろう。。今でも全く衰える事のない人気を誇っているサザンっていうのはホントに偉大ですよねー。凄すぎる。。もうちょっと下に落ちたりって普通ありそうだけど全くない。


そういや、逆に桑田佳祐がサザンに入っていたらどういったポジションになってただろうか?今の若い人達は知らないかもしれないけどサザンっていうのは最初は色物的扱いでベストテンとかでも変な扱いとなってたよなー。(しみじみ・・・)

お笑い的要素が沢山入っていた。それは今歌ってる歌とかでもふざけたような歌を歌ってるのである意味そのままなのかも。で、その桑田佳祐がドリフにいたら・・・。


桑田~!後ろ、後ろ!


とかなってたんだろうか?シラケ鳥とか。。何だか凄いっす。



でもこの記事では微妙に高木ブーが勘違いして言ってる所があるけど(イヤ、ワザと違うコトを書いてる可能性もアリ)サザンがデビューしたのが78年。荒井注が脱退したのが74年。ちなみにサザンの元になる青山大でのバンドが75年に作られたから微妙に時期がズレているんですよね。


ワタクシが以前より聞いていた話としては荒井注が抜けて志村ケンが入った。その後しばらくしてから高木ブーが辞めようとした時に代わりに桑田佳祐を入れようと長さんがしたって。


結局は桑田佳祐は来ない、高木ブーは残留する事になったと。。


真相はわからないけどももしも、もしもがあったなら今の日本音楽界とお笑い界は凄く変わってたかもしれないってこと。


ホントに運命の糸の流れがチョットでも変わっていたら何でも大きく変わっているかも知れないんですねー。


ワタクシがどうなってもどの流れも変わらないけど(涙)、とりあえず!きちんと方向を見据えて生きていきたいと思ってるしだいなのでありまっす!!